スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

名前の由来

2005-06-10 (Fri) 12:30[ 編集 ]
人気ブログランキング~!
今日はブンちゃんのお尻がズームインだけどクリックお願いしマース
banner.png




20050609225717.jpg

20050609225727.jpg

20050609225735.jpg

20050609225742.jpg

20050609225749.jpg

20050609225759.jpg

20050609225806.jpg

20050609225815.jpg

↑写真の中に”今日はお休み”とありますが、
お休みだったのは木曜日です。今日はお仕事です。ややこしくてすいません。


そういえば、ブンタロウとランの名前の由来は何ですか??
と、ワンコ20匹を飼っていた(ブローカーではないらしいby自称)
麗さんからご質問を
いただいた。ちなみに麗さんところはいっぱいいるからか
インスピレーションでつけたらしい。

我が家の場合。。。
ブンタロウは、日本っぽい名前がいいと思った。
そして私、小さい頃”自分”と言う言葉が、私の名前だと
なぜか思い込んでしまい、かつ、舌足らずな私の発音では
ジが言えず、”ブン”となってしまっていた。会話をするときは
ずっと”ブンね~、ご飯食べたい”とか言ってたのである。
このことから、”ブン”という文字をどうしてもいれて
ワンコの名前をつけたかったのです。

ランは、インスピレーションにちかいかな??
ラン=チワワ=ちょっと小悪魔ちっく?(私の勝手なイメージ)
ということで、『うる星やつら』のラムちゃんを
思い浮かべた。ブン父に”ラムちゃんかわいくない?”って
言ったら断固判断された。じゃあ”ランは?(→大して変化なし。)
だめもとで言ってみたら”あー、いんちゃう?”だって。いいんだ・・・ラムとランの違いはなんだ?

ということでランになりました。

今更ですが、食べ物の名前のワンちゃんかわいいですよね。
3匹目飼うなら絶対食べ物の名前にしちゃう。
あんこちゃん、なすびくん、チーズちゃん、
ソルトくん、シュガーちゃん、などなど。

っていろいろ考えても、さすがに3匹目は迎えられませんけどね。

『ブンラン日記』に応援クリックお願いしますφ(・_・)
banner.png


↓ブンラン日記を応援してくれる方はここ↓

★☆ブンラン日記に投票する!!→人気ブログランキング☆★

スポンサーサイト

コメント

相変わらずのブン君…「ちっ」がいいですなぁ…パソコンを見ながら思わずこみ上げてくる笑い…
Fブルは顔とか全体の雰囲気が和風な名前が似合うと思います。(ウチは和風でわないですが…)
ブン君の名前、小さいときはどうかわかりませんけど、今は雰囲気にピッタリです。
あ、男子にとってラムちゃんは永遠のアイドルですよ。理想の彼女像というか妻像というか…そういう男子いるみたいッス…
だから、ワンコの名前に付けるのすら恐れ多いというか、もったいないと思うらしいッス…
ちなみに私はその世代ぢゃないけど…

お休みですか~^-^

ブンタロウさんの傷にズームイン、さらに倍って巨泉を思い出しちゃった。笑

ジェムの名前を考えたのは、予約(生まれる5ヶ月前)してから生まれて会うまで悩んで悩んで名づけましたよ。
同じ名前の子がいなくて、1番大切って思いを込めるのは一苦労でした。。。
今思えば、なんてことはないんですけどね~

抜糸が済めば、完全に安心できますね。
よかった、良かった。
ブンラン子さん、そんな小さいうちから
「(じ)ぶんは、」って言ってたんですね。
体育会チックだわー。でも、可愛いわ~☆
どなたの影響ですか?
関西では、二人称も「自分」だったりしますよね?
初めて聞いた時は混乱しました。
「自分、どこから来たん?」と聞かれて、
この人記憶喪失なんだろか、と思いました(笑)
カッコ良いバイクは、通勤用ですか?

ブンちゃん抜糸がんばってね~
和風ちっくな名前っていいですよね。
うちのマロはホントは"麻呂"で、お公家さん
のええとこのボンボンってのをイメージして
つけたんですよ!
それにしてもブンちゃんのおしりってキレイ!...だなぁ

うちも!

や~ 名前ネタも同じタイミング~♪
うふふ、ちょっとうれすぃ。
あんまり我慢しきれずに会社から書き込み!

うちも二匹目はカルビにしようって私が心の中で決めています。(ダンナは知らないけど・・・)
迎えたい!ぜひ二匹目・・・
いいですよね、食べ物の名前。カワユイ!

ブンさん、抜糸がんばりぇ~

ついに

ついについに抜糸ですかぁー。
ブンちゃん、頑張ってねぇー!!!これが終わったら、もう元通りですもんねっ!こうなったらブンラン子さんもやっと一安心ですねぇ。南の方から応援してます!

いやあ。いよいよ抜糸ですか。ひと安心やねえ。

私もフレブルには感じの名前が会うなあと漠然と思ってたんだけど、廉次郎の名前は旦那様が決めました。
ふ「れんち」ぶるどっくの「れんち」ろう 改め廉次郎だそうな。ダジャレかい!
女の子だったら、フランソワとかキャサリンとか付けてレースふりふりのお洋服を着せたいなあ。

ブンさんはぶんさんってかんじだよね(笑)。
なぜか私は菅原ブン太の声でアフレコしてしまいます。

2枚目の写真・・・凛々しいブンちゃんって久しぶりに見たような(笑)

「ジブン」と「ブンは・・・」って言うなんて、かわいいー。
うちは、くーたを飼うときは2匹目のことを全然考えてなかったから、もうちょっとシリーズ化できる名前にすればよかったなぁと後悔しましたよー。
食べ物シリーズいいなぁ。ミドルネームにでもしようかなぁ(笑)

抜糸おめでとう。
ブンちゃんも、これでスッキリするかしら?
左オチリのところにあるくぼみはつむじ?
キューティーだわ。
あそこを何回も『ピンポーン、ピンポーン』
って言いながら押し続けて、ブンちゃんに嫌がられたい(変態コメンツ)
ブンラン子さん、自分(ブン)って言ってたの?しかも子供の時に・・・イカしてるね。

ブンちゃんとランちゃんと名前の由来も分かってワタシもスッキリー。

今日、芦屋川近くのカフェ行ってきました!しかし。。定休日!!あう~~;;また今度ですねぇ。
でもでも、ブンラン子さんのお家からむちゃむちゃ近いぃ~~!たぶん歩いても10分ぐらい??現地集合でどうでしょうか??(笑)
しかたなくSPACE-Rに行ってきた。ブンラン子さんお休みだったの?ランチにお誘いしたらよかったな。。しかし暑すぎ・・・;;
ブンちゃんのシッポがキュート!!抜糸頑張ってねん。

◆baoguiさんへ◆
フレンチ和風なのが似合いますか~???
でもcatheちゃんもステキな名前ですよぉ。
女の子は洋風のほうが似合います。
ラムちゃんは男の永遠の憧れですか。
ちなみにうちの兄は”男なら誰でも好きな
キャッツアイ”と俳句なようなことを
毎日申しておりました。ネコ系の女のほうが
もてるんだと言う持論です。baoguiさんも
ネコ系女子がお好みでしょうか??

◆masakoさんへ◆
お休みは昨日でした~。
昨日作っていた記事だったから、思わず”今日”って
書いちゃった。
ズームイン、さらに倍。”クイズダービー”の巨泉さんを
イメージしたのですよ。masakoさんピッタンコです。
わかってもらえて嬉しい♪
それにしてもジェムちゃんの名前は長い時間悩んだんですね~。いいお名前です

◆ぽーママさんへ◆
自分いいますよぉ。関西のガラ悪い人、恐いお兄様がたが~。
でも私は誰の影響だろぉ??そ、育ちはいいのよ。
お、お、お譲様な私よ。。ユニクロ??
1本だと2990円が、2本ズボン買うと4990円と
安くなるなんてまったく知らないわ!!
はぁ~。
ところでマウンテンバイク誰も乗ってない・・・
ブン父が会社の企画に参加して、それでもらったような・・・。
いまではホコリかぶった、飾りとなっておりますよ

◆チャッチャさんへ◆
こんにちは!!
マロ君げんきですかぁ??
相変わらずおとなしんですかね??
お公家さんのイメージでマロちゃんと名づけたんですね。
かわいいお名前ですよね??

◆ジルママさんへ◆
ねー、とことんネタ同じですよね~。
会社からのスリル万点書き込みありがとう。
上司にばれませんでしたかぁ??
次迎える子はカルビちゃん。いいかもぉ。
でもそういえばフレブルで”ロース君”が
いますよぉ。これもいい名前ですよね。
ブンタロウ抜糸がんばってきます









ブンちゃんの“ブン”はそういう意味が込められていたんですね~♪へぇ~♪♪

しかしブンちゃのおしり超キュート☆*★
ツンツンしたくなりますぅ~~♪

抜糸がんばってね♪ブンちゃん!!!

お。ホントだ。
目がいつもより凛々しい。
かっこいいブンさんがいますね!
抜糸って盲腸の手術したときに怖くて「抜きたくない!」と
強情に言い続けて入院1週間延ばしてあげくに抜糸せずに
退院したことがあります。というかそのままです。
溶ける糸?らしいので大丈夫とかなんとか。
今もあったらどうしよう…

ブンラン子さんもSachikoさんもカフェ定休日に
行ってしまったみたいで定休日書けばよかったと
ちょっと後悔しました(苦笑
自分は今週日曜はいろは家にお邪魔しにいくので
日曜日なら今週以外は今のところOKです。
先にいってしまってまた今度お誘いでもOK!

◆green-bouquet さんへ◆
南のほうからの応援ありがとうございます。
こちらは西のほう??から応援しておりますよぉ。
抜糸さえ済んだら、ふぅっと一安心。
最近アレルギーがひどいから、はやく
お風呂にいれてあげたいのです。
今日抜糸できたらさっそくオフロタイムです。

◆のりぞさんへ◆
廉次郎君は、ふ「れんち」ぶるどっくの「れんち」ろうからきてるんですね~。
廉次郎くんも結構名前和風ですもんね。
ブンタロウと同じ分類かしら??
それにしてものりぞさん、菅原ブンタの
アフレコって(笑)。
なんだかいいイメージだなぁ。
渋いイメージっすよね??いい、イイ!!
男の子って、結構和風な子多いですよね~。
ちなみに我が家はよく”ゴンタロウ”と勘違いされます。

◆Minakoさんへ◆
ブンタロウのりりしい顔、私も久しぶりでした。
こんな顔もちゃんとできるんだぁと思って。
即採用でぇす。
多頭飼いならではの、シリーズ名前。
いいですよね~。うちも最近いろいろ考えるんですよ。
改名もありか??
マヨネーズ&ソースちゃん、とか??
わさび&しょうゆちゃんとか??
こんなことを今日はずっと考えちゃってます(笑)

◆あなこさんへ◆
変態コメントありがとう。
変態コメント見ると、ゾクゾクするよ。
今日さっそく左のお尻のつむじに「ピンポーン、ピンポーン」といいながらしつこく押してみるね。で、右のお尻もピンポーンしながら「お隣さんお留守なんで荷物あずかってもらえませんか?」って宅急便ゴッコしておくよ。
名前の由来、すっきりしてもらえてよかった。

◆Sachikoさんへ◆
今日ね休みじゃなくて昨日だったの。
ごめんなさい、今日の記事昨日作成してたから
日にちがややこしくなってしまって・・・。
昨日ね私もカフェ偵察いこうとおもって、サチコさんお誘いしようと思ってたの。でも用事が長引いてしまって・・・。夕方散歩がてら行ったら、昨日も休みだったよ。
次回ご一緒に。もちろん現地集合で~♪
10分もかからなかったですよぉ。

◆nammyさんへ◆
そうなんですよぉ、ブンタロウとはそういう名前の由来なんです。
ちなみにコロンちゃんはどういう由来でしたっけ??
ちゃんと書いてあったらごめんなさい・・。
ブンタロウのお尻、尻尾が筆みたいでしょ??
喜ぶと尻尾がぴんと立ってピコピコ左右にうごきますよぉ。結構高速回転です

◆ヨウスケさんへ◆
抜糸。溶ける糸もあるみたいですから、多分ヨウスケさんも大丈夫ですよぉ。
って手術したことない人に言われたくないですよね。
日曜日ヨウスケさんがいろは君ち行くってeriさんから
聞いてたのすっかり忘れてた。
そっかぁ~。私も平日は仕事なので、土日がいいのですが。6月はずっと土曜日だめなんで日曜日がいいかもぉ。
日曜日なら今のところ全部あいてます。







ブンちゃん、お尻の穴をちゃんとしっぽで隠してマナーができてますね。(^^)
うちは、しっぽはいつも上がりっぱなしの見せっぱなしですのよ。
サムの名前の由来は、「ロード・オブ・ザ・リング」からです。
「スタートレック」「スターウォーズ」などからいろんな名前が上がってたのですが、一番マシな名前だったので、OK出しました。

祝!抜糸!

無事抜糸できたかな?ブンさん。
自分からブンさんの名前来てたのかぁ。思いもよりませんでした。
ランちゃんと聞くと「伊藤蘭さん」(古っ)を連想します。
コメント書いてらっしゃるみなさんも色々エピソードがあって楽しいです。
ところで、食べ物の名前っていいっすよ。
「八宝菜」とか「麻婆豆腐」なんてどうでしょう?
ちなみにわが家が仮にもう1匹増えた場合の名前は決まってます。
その名は「おもち」。白くプリプリに育って欲しいからかな。名前も覚えやすいと思うしね。

名前の由来、ウチはずばり『海』です。
珊瑚を迎える1週間前までオキナワに行ってたし。
通りすがりの人に名前を聞かれて答えると、
『タンゴ』とか『『マンボ』に聞こえるらしく、
ダンスマニアに間違えられます(笑)

抜糸終わりましたかぁ?
ふらんの名前の由来?フランソワが縮まったのさっ!
私が今まで面倒見てきたネコは代々食べ物名前です。
「ごはん」「チロル(チョコ)」「エビ」等。
まんじゃさんは食べ物じゃないですね、そういえば。
次飼うペットには「ビスコ」と付けたいです。オスでもメスでもOKだし、美味しそうで体に良さそうだから。

お股がツルンツルン☆
あるべきモノが無いってのは、ちょいと淋しい気がしますねぇ。
なんか物足りないっていうか、手持ち無沙汰っていうか(へ?)
でも、これからの季節涼しげでいいかも(笑)

皆さんの読んでると名前の付け方って面白いですね!
うちは「虎姫(阪神が優勝した年に来たから」「黒蜜」「若葉」と、並みいる強豪?の中からダウジングで「いろは」に決まったんです。
虎姫にならなくて良かったと心から思います。(;・∀・)

あら~
おまたきれいに剃ってありますねー
それに傷跡もきれいですね~
おタマなくなってちょっぴりさみしいかな??
前から気になっていたんですが
ぶんちゃんの尻尾って長いですよね?!
曲がり具合はがっちゃんと同じです♪

◆あんさんへ◆
ブンタロウの尻尾。フレンチブルの中では長いほう
なんですよぉ。普段はこうやって降りてますが、喜ぶと
ピコンとたちます。そのときには、肛門様が
お目見えしますよぉ。
ちなみに私いまどき「スターウォーズ」みたこと
ない人なんです。お恥ずかしい。

◆ごまぱぱさんへ◆
無事抜糸完了しました。
ランといえば『伊籐欄』さん。キャンディーズの
真ん中の人でしたよね??センターなら一番
人気の座。
やはりランはいい名前、うちのランはいまだに
食糞ときどきしてますよ(汗)
『八宝菜』『マーボー豆腐』しぶいっすね~
おもちちゃんかわいい名前♪大福ちゃんもいいかもしれませんね~

◆ぢゅんさんへ◆
沖縄に行ってて、その後珊瑚ちゃんむかえたんんだ。
珊瑚ちゃんっていい名前ですよね。
綺麗なイメージを思い浮かべますよ。
それにしても、効き間違いで『タンゴ』『マンボ』
おもしろいですね。私ときどき、『ごんたろう??ごんちゃんね~』と言われるとめんどくさくて、
そうですそうです。と訂正しない人です。

◆iukoさんへ◆
抜糸無事済みました。
チロルって名前かわいいですね~。
ふらんちゃんは、お菓子のふらんかと思ってた。
カタカナじゃなくて、ひらがななんですね。まんじゃさんは??変わったお名前ですよね??
次は『ビスコ』かぁ~。みんないろいろな名前
考えてるんでね。健康によさそうなら『もろへいや』とか『青汁』とか??
呼びづらいか・・・

◆ユウさんへ◆
抜糸無事終わりましたよ。
後ろからみるとツルツルテン。あるべきものが
ないのはさびしいです。男の子飼いだと普段ここをプニプニ触るマニアの方もいらっしゃいますが、
私は頬っぺたのタルタルがすきなんですよ(笑)
でも空っぽで、袋だけがさびしげです・・・
名前、ほんとそれぞれでおもしろいですよ。
『いろは』って名前私好きなんですよ。
単純な発想力の私は絶対思いつかない名前です。

◆なこずさんへ◆
そうなんですよ~。手術したあとって
こんなにも物足りないのかと実感しております(←なにが??)
お袋さんが、シューンとさびしげに残っていますよ。
ブンタロウの尻尾長いですよ。がっちゃんも
長いんですかね??
うちは逆筆バージョンです。尻尾黒くて先っぽが白いからね。しかも結構太いですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bunbun03.blog4.fc2.com/tb.php/167-cdc4de62

 | HOME | 

