スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウンベラータ増殖中

2007-05-31 (Thu) 11:07[ 編集 ]
人気ブログランキング
20050624102436.jpg

ランキングが31位→28位にあがってる
更新の励みになってます、ありがとう





20070524161635.jpg

20070524161644.jpg

20070524161651.jpg

20070524161700.jpg


この作業は『取り木』というそうです。
木の幹を削り、削ったところを湿らせた水苔でくるみ2ヶ月ぐらい常時湿らせて置くと根が生えてくるらしい。

根が充分にはえたら、切り取って鉢に植え替える。
ブンラン家のは元のものもあわせて3つできる予定です♪

ガンバって育て!!ウンベラータ

それにしても寝方にも二匹の関係が窺える。ラン真ん中陣取りブンブン寄り添いすぎ人気blogランキングへ。





スポンサーサイト

コメント

へ~

『取り木』って言う方法なんですね。初めて知りました。
後、花屋さんがそんなことしてくれるなんて知らなかった!それもびっくりです。

でも、でも、ブンランの寝方超かわいい♪
見てるだけで癒されます(*^-^*)

きちんと観葉植物のお世話してるなんてブンラン子さん偉いですね!!
2ヵ月後が楽しみですね♪
私もちゃんと世話しないと、うちのは少し枯れ気味です。
マルコが葉をかじったりするもんで(-_-;)
ブンちゃんとランちゃんはイタズラしないですか?

おぉ!私自分でやりましたよ。

ブンラン子さんに前に教えてもらったので、今年は私自分で(大ボスと)同じ状態です(笑)
うちは2本になる予定。
なぜかというと、元の本体のほうは、根がいっぱいでこれ以上大きな鉢に移すのは無理なのです。
根がいっぱいになりすぎて、枯れてきたのでトライしました。
うちだけかもしれないけど、もともとあった葉は全部落ちました。でも!続々新しい葉っぱが出てきています。2ヶ月なんですね。もうすぐ1ヶ月なんですが、そろそろ開いてみようかと思っていました。もうちょっと待ちます~~
あ、ウンベラータネタで終わってしまった・・・

◆こまてんさんへ◆
私もウンベラータを育てるまでは全然知らなかったんです。でも結構ネットとかにも取り木方法は載っていて自分でもできるようです。
私は不安だったので(不器用だから)、近所のウンベラータ買ったお花屋のおじさんにお願いしました。あっ、もちろん有料でしたけど。

ブンランの寝顔は私も毎日見ながら癒されてますよぉ♪

◆キヨさんへ◆
私も他の植物はあまり大切にしてないのですが、、、
ウンベラータは高い買い物だったので、貧乏性から必死に育ててます(笑)
ちなみに外壁工事で日が今までのようにあたらず、、、はかなくも葉が散りはじめてます。ちゃんと育つか不安・・。
ブンランはまったく観葉植物に見向きもしません。まっ、何事にも無気力なんですよねぇ。

◆hirohiroさんへ◆
おぉ、ウンベラータ友達のhirohiroさん。
私もhirohiroさんに偉そうにお教えしときながら、今年やったんです(汗)
やったというよりは、自分でできないなぁと思って近所にある花屋に頼んでしまいました、、、
その人によると、2ヶ月はおいといたほうが根がしっかりはえるって言ってましたよ~。
ちなみにうちも一昨年の冬葉っぱがほとんどなくなってしまいました、、、が、4月ぐらいからどんどん復活。新芽の季節ってすばらしいですよね。育てていて癒されます。お互いがんばってウンベラータ増やしましょうねぇ。良かったらhirohiroさんとこのウンベラータも観察させてくださーーい(←どんだけウンベラータ好き!?)
あっ、そうそうガスヒーターも偶然一緒だったのでびっくらこきましたよ。薄いグリーンのやつ♪他にもお揃いのものがあるかもしれませんねぇ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。